植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

本当の強さ

つらいことを我慢するのが強さだ!
 
ということを、習った人は沢山いるでしょう。
 
最近の若い子は、つらい経験をしていないから、こらえ性が無い。根性無しだ。と言い切る大人も沢山います。
 
さて。
僕が、炎天下でも、いつもと同じツナギを着て、ネクタイ締めて、汗だくでロケット打ち上げまくってるのを見たことがある人もいるでしょう。
 
僕が、酷寒の中でも、いつもと同じツナギを着て、ネクタイ締めて、でロケット打ち上げまくってるのを見たことがある人もいるでしょう。
 
僕が、20キロの荷物を背負って、数キロの道のりを歩いてくるのを見た人もいるでしょう。
 
さて、僕には根性があるのでしょうか?
 
答えは、僕は暑さや寒さに鈍いです。そして、僕は、暑さや寒さを経験しているので、適切な対処ができてるだけです。
それは、僕の根性では無く、「経験値に基づく知恵と工夫」です。
また、僕が重い荷物を背負って歩くのは、知らない街を見て歩きたいからです。僕の興味と好奇心です。
 
根性でなんとかなる問題は少ないです。
精神論では勝てないことは、先の大戦が証明しています。
おまけに、こっちには根性がある、相手には根性が無い、なんてのは、あまりにも楽観的希望に満ちあふれた憶測に過ぎません。
戦いというものは、最悪自体を想定して準備すべきですから、相手も同じ根性を持ってると考えるべきでしょう。
だとしたら、差になるのはなにか?
それは、「知恵と工夫」です。
 
つらいのを我慢するのが強さだ!と習った人達は、
つらいことを無視しようとします。
その結果、自分のストレスに気がつかない人になります。
だから、そのストレスをケアしません。
そのため、ストレスはどんどん増えて、心を病みます。
または、周囲に当たり散らしたり、弱いものに向けて発散されます。そうなってる先輩や上司は少なくないです。
 
我慢とは、あきらめたり、やめたり、無視したり、ではないです。
本当の我慢とは、問題を解決する努力です。
 
だから、本当の強さとは、つらい問題を解決することです。
どうやったらつらくなくなるのか、考えることです。
(そのときに、あきらめたり、やめたり、無視したり、をえらばないように。)
 
寒さに耐えられない若い子に、「根性が無い!」と怒鳴っても、何の解決にもならないです。
「僕は、こういう下着を使ってるよ。こういう靴の中敷きを使ってるよ。」という情報を提供した方が有益です。
 
どうか、根拠の乏しい根性論や精神論を振りかざさないでほしいです。
そんなもんで解決する問題は、たかが知れてます。
本当に根性があるなら、もっと大きな問題に立ち向かって欲しいものです。
世界平和とかね。