植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-12-07から1日間の記事一覧

本当の強さ

つらいことを我慢するのが強さだ! ということを、習った人は沢山いるでしょう。 最近の若い子は、つらい経験をしていないから、こらえ性が無い。根性無しだ。と言い切る大人も沢山います。 さて。 僕が、炎天下でも、いつもと同じツナギを着て、ネクタイ締…

夢を進路や職業に「限定」してはいけない。

すくなからずの人達が、 高校卒業の段階や、大学卒業の段階で、 夢がかなっていないとまずい、と思い込まされています。 でも、本当は、社会人になった段階で、夢がかなっていないといけない、なんてきまりはありません。 こうなる原因は、多くの大人が、 進…

失敗を避けたら大変なことになる。

愛する我が子を悲しませないために、失敗を未然に防ぐ保護者が多いです。 失敗させないのは、簡単です。 (1)何もさせない =何もできなくなります。 (2)過去に成功したことだけさせる =成長できなくなります。 (3)誰かの指示通りにさせる =思考力…

大人の時間。子どもの時間。

今年も、あっという間に終わります。 年をとるほど、時間が過ぎるのは早く感じます。 以前、永田先生とお酒を飲んでいるときに、この話題になりました。 永田先生は、すぐさま関数電卓を出して、一年の長さを年齢で割ったものを、平均寿命で積分しました。 …