植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

科学に感謝

40歳を超えたあたりから、
どんどん老眼が進行しています。
 
ド近眼に老眼が被さって、焦点距離の調整がほとんどできない感じ。
 
ド近眼って、ドレッドノート級の近眼ってことか?
ということは、超ド近眼というのもありなのか。
 
おまけに、老眼といえば、「もっと光を・・・」
暗いと、とたんにピントが合わない。
まるで、北斗の拳の天帝軍のジャコウのように光を求めています。
 
ということで、僕の作業台はこんな感じ。

f:id:Tsutomu-uematsu:20180213063526j:plain

100ワットのLEDアームライトが3本。
さらに、LEDルーペ。
こんだけ動員して、なんとか作れてる。
これが、100ワットの白熱電球だったらきつかっただろうなあ。顔の周囲で300ワットって・・・焦げるわ。
 
もしも、眼鏡も電気もなかったら、こりゃかなりまずい。
もしかしたら、「人生50年、化天の内をくらぶれば・・・」は、昔はそうだったのかも。
遠くも見えない。事務仕事もできない。書き物もできない。となったら、武将としての仕事はほぼなくなっちゃうかも。
そういう意味では、ビバ科学!
 
今日もどこかで人類は頑張ってる。
そのおかげで、助かってます。
頑張ってくれてる人類、ありがとう。
僕も頑張るよ。