植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-06-28から1日間の記事一覧

缶サットロケット。一機目成功!

一機目の滝川高校は、無事に打ち上げ成功。缶サットの回収も成功。よかったよかった。ニコ生は打ち上げ直前に途切れたみたいだね。いま、二機目の準備中だそうです。30分間隔で打ち上げだったかな。

缶サット甲子園北海道大会の会場について。

北海道の缶サット甲子園は、植松電機の敷地で行われています。以前は、近隣の市の売れてない工業団地を借りたこともありましたが、「買え」と言われたので、やめました。(年に3日しか使わないのに、工業団地を使う範囲買え、と言われましても・・・・)と…

北海道の缶サット打ち上げに使用されるロケットについて。

今回の缶サット甲子園で使用されるのは、火薬を使用していないハイブリッドロケットです。通称は、ミニカムイ。燃料はポリエチレンというプラスチックです。それを、ガス酸素で燃焼させて推力を得ています。このエンジンは、北海道大学の学生さんが開発しま…

缶サットを、もっと教育に活かすために。

缶サットというのは、空き缶を利用した、空気中で作動する人工衛星のシミュレーターです。通常は、350ミリリットルクラスの空き缶を利用しています。上空からパラシュートで降下しながら、大気の成分を分析したり、地上を撮影して分析したり、それはまさ…

本日、缶サット甲子園北海道大会。

今日の缶サット甲子園北海道大会は、ニコ生で見られるようです。そこにいられないのが残念。http://live.nicovideo.jp/watch/lv184248580