植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-01-08から1日間の記事一覧

うれしい。

あら。冬至を過ぎると、日に日に日没が遅くなってるね。なんだか、とても嬉しいです。

自分にはどんな仕事が向いているのかわからない、時には。

自分には、どんな仕事が向いているでしょう。という質問を受けることがあります。いやー、さすがに、あなたならぬこの身では、わかりません。自分に何が向いているかは、何かをやってみないとわからないでしょう。そして、最初からうまくできることはありま…

抜け出す努力

どうしていいのかわからない。という状況に陥ることは、よくあります。そういうときは、スペースダンディでも言っていましたが、その道の先輩(やったことがある人)に聞く、というのが大事です。ピンチに陥ったなら、同じようなピンチを乗り越えた人が、乗…

お金の価値は変わってる。

1980年代。そこを生きた自分にとっては、懐かしい時代です。今が、2016年ですから、36年前?(はい、現在は2015年ですね。早速間違えています。しばらく、間違え続けます。なれた頃に、来年がやってきます。)で、その頃の大卒の初任給が、お…

進路について考えてみよう。

高校ではたいてい、二年生から進路選択でコースが別れます。文系と理系にわけられることが多いと思います。だから、高校1年生の後半は、とても悩むはずです。文系と理系のどちらを選ぶのか・・・僕も、選択をせまられました。僕は、高校の数学も物理も科学…