植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-23から1日間の記事一覧

自分と違う意見は間違いとは限らない。

「〇〇なことをされて、つらいんだ・・・」という相談に対して、言ってはならない言葉は、「気にすんな」です。だって、本人が「気にしてる」んだもの。それを、「気にすんな」と言ったら、身もふたもありません。「気にすんな」な人の言い分は、自分もされ…

明日は埼玉

今日は、SSH高校の運営会議の後、これから東京です。明日の埼玉の講演のための移動です。明日の講演は、埼玉県民限定、だそうです。いま一番気になるのは、どうやって埼玉県民であることを確認するのかな?です。埼玉県知事の踏み絵とか?先週の山梨の後、な…

「とくさつガガガ」は、いい本です!

最近はまっています。「とくさつガガガ」現在、二巻まで出ています。僕は、あんまり戦隊ものは見ていません。ゴレンジャー、デンジマン・・・のあと、かなり間が開いて、シュリケンジャーとか。でも、この漫画は、戦隊ものが大好物という人じゃなくても楽し…

あの人は特別だ。自分なんて普通だから・・・の恐ろしさ

僕は伝記が好きです。なぜなら、伝記には、辛いことの乗り越え方が書いてあるからです。壁にぶつかった時に、だったらこうしてみたら?と考えることの素晴らしさが書いてあるからです。僕は子どもの頃から、考えたり、工夫したりするのが大好きでした。でも…