植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-10-09から1日間の記事一覧

アメリカンスナイパー見た。

やっと、アメリカンスナイパー見ました。悲しくて、苦しい映画でした。以前、ハートロッカーという映画を見たときも、同じ悲しみと苦しみを感じました。僕はきっと、仕事中は、ちょっと変だと思います。相当な集中力で、全力を使います。だから、ほかの人より…

「思いやり」と「自分」は、相反するものかも。

最近、よく耳にする、新人さんの問題点は、「忙しい!」の主張です。先日伺った学校の校長先生も嘆いていました。「忙しいから、帰ります。」という先生に、「でも、明日の準備とか、出来てないんじゃないの?」と尋ねたら、「でも、忙しいんです!」と怒り出…

「信じる」と、「裏切られる」と、「すべきことをやり遂げる」の関係。

僕は、失敗をします。49歳になっても、失敗します。失敗するたびに、次に失敗しないように準備します。だから、僕のリュックは、どんどん重くなります。現在は、おおよそ20kgです。僕の講演では、必ずプロジェクターを使います。パソコンの音も大きく…

人生投げたらあかん

昔、柔道の山下選手が登場するテレビCMで、「人生、投げたらあかん!」というのがありました。人をぼんぼん投げる柔道選手が、「投げたらあかん」と言うのが、とてもおもしろくて、記憶に残っています。でも、残念ながら、人生を「すてばち」になってしまっ…