植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

雪道に強かったデリカスターワゴン

やっと北海道に帰れる。
しかし・・・
雨雲レーダーが、きっついことになってます。

初雪ドライブが、猛吹雪って、過酷すぎるわ。

吹雪の時は、以前乗っていた三菱デリカ(スターワゴン)が最強でした。
着座位置が高くて、プロジェクターヘッドランプが、
真正面だけを照らしました。(普段は暗いけど、雪道では十分)
最近の切れ長の目の車のヘッドランプは、上の方も照らしてしまうのか、吹雪がまぶしくてつらいです。
ヘッドランプ消した方が前がよく見えるほどです。

猛吹雪地帯なんて、北海道でも一部だから、
北海道のニーズなんて、全国規模の自動車には反映されないのでしょうが、同じ日本なんだから、北海道のことも考えてほしいと思います。