植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

思いは伝えないと伝わらない。

今週末は、TEDxSapporoです。
思えば、1年前に出させていただきました。

youtubeの動画は、9月に公開していただけて、
それから10ヶ月で140万回再生されています。
このTEDxの動画は、約20分(1/3時間)もあります。
ですから、
1/3時間X140万=46.7万時間です。
うーむ。ピンとこない。
1日24時間だから、46.7万時間=1万9千500日
365日で割ると、53.3年?
これは、尋常ではない時間数です。

これは、ひとえに、僕のつたない早口の聞き取りにくい話に
共感してくださった方々が、
一生懸命に僕の動画をいろんな人に勧めてくださってるからこそだと思います。
僕の話で泣ける人は、僕と同じ思いをしてきた人です。
僕の仲間です。
その、多くの仲間に、本当に感謝です。

自信のない人が、自分より弱い人の自信を奪います。
努力を諦めた人が、自分より弱い人の努力を否定します。
これは連鎖します。

でも、僕も自信がないとき、他人を否定し、見下し、自分を守っていました。
体調が悪いとき。心配事があるとき。悩み事があるとき。人は、自分を守るので精一杯で、正しい思考ができなくなることがあります。それは、もう、しょうがないことです。
ですから、他人の自信を奪ったり、可能性を奪ったりする人を、
否定しなくていいです。ましてや、やっつけてはいけません。
そういうことをしてしまってる自分を責める必要もありません。

大事なのは、「自信や可能性を奪われない人」を増やすことです。そして、自分がそうなることです。
どんな逆境にぶつかっても「だったらこうしてみたら?」と考えられる人たちを増やせば、きっといつか、「どーせ無理」がなくなります。

僕は、児童虐待を無くしたいです。
いじめも、パワハラも無くしたいです。
人の自信や可能性が奪われない社会を作りたいです。
そのために、助けてくださる仲間が沢山いるということを
TEDxSapporoの作ってくれた動画のおかげで
強く感じることができて、本当に感動しています。

みなさんの周りにも、TEDxはあると思います。
そこに足を運んでみるのもいいし、自分が出る日のことを考えて、18分で自分の考えを喋ってみる練習もしてみたらいいかも。
きっと、頭の中が整理され、思考がスムーズになると思います。
というか、それを自分でyoutubeにアップするのもありですよね。
もしかしたら、素敵な仲間が見つかるかも。


人の思いは、伝えないと伝わりません。

もしもいま、かなっていない夢があるならば、それは、力が足りないのです。
それを一人でやろうとしてるから、届かないのです。
だったら、仲間を増やすのが一番です。
でも、仲間を増やすためには、自分の思いを伝える必要があります。
それがうまくいっていないと、「どーせ誰もわかっちゃくれない!」になってしまいます。
でもそれは、自分の伝え方に問題があると思ったらいいです。
だって、他人の理解力を変える努力をするより、自分のやり方を変える方が、はるかに効率がいいです。

だから、自分の思いを伝える努力は、とても大切です。
それを、改めて知ることができたTEDxSapporoでした。

今週末に、どんな人たちに会えるのか、楽しみです。



https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&feature=youtu.be