植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

神戸で飛燕を見てきたよ。

現在は神戸。川崎重工の120周年記念展示がされてます。
飛燕見てきました。
 
思ったよりでかい。でも、コクピットは、思ったより狭い。
(実際に座れるコクピットが用意されていました。)
 
この展示を知ったのは、今日、たまたまいった、ボークスというプラモ屋さんに告知してあったからです。
この展示は、明日までだそうで、ギリギリセーフ。
 
なんだか、飛燕作りたくなってきた。美しい飛行機です。
そしたら、ME-109も作りたくなっちゃうね。
でも、作れるのは、いつのことやら・・・
 
この3週間ほどで、神戸に6日くらい泊まってます。
ようやく、三宮の位置関係がわかってきました。
僕的にはとても理解しやすいランドマークとして、
東急ハンズがあります。
そこを起点に、どこになにがあるのか、ようやくわかった気がします。
今までは、駅の西と東の記憶がごちゃ混ぜになってました。
 
プラモ屋も、ジュンク堂も、ケンタッキーも、ココイチも徒歩圏だし、新幹線も、飛行場も、タクシー圏内です。こんな町、なかなかないです。
僕的には、とても便利。
 
今日はこれから、西明石までいきます。
定時制の高校生にお話しを聞いていただけます。
 
神戸は、とても暖かくてすごしやすい快晴です。
北海道は、雪が降ったりしてるみたい。
帰りの車の運転が、今年最初の雪道運転になりそうです。
 

f:id:Tsutomu-uematsu:20161102160439j:plain