植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

助けられました。助けます。

疲れている時は、うっかりミスをしてしまいます。
今回も、旭川から空港までのバスに乗るつもりでいたら、
もう、そんな時間にバスがないことを、後から知りました。
 
でも、それに気がついてくれた人達が、
助け船のメッセージをくださっていました。
 
僕は、飛行機の乗っていたので、メッセージを見ることが出来ませんでした。
 
結果的には、千歳空港のゲートをでたところで、
以前、新聞の取材に来てくださった方が待っていてくださいました。
なんと、その人は、苫小牧に住んでいるのに、
旭川空港まで送ってくださるとのことです。
この段階で、まだ、僕はバスがあると思い込んでいました。
千歳から旭川空港は、片道195キロもあります。
しかも、冬です。
本当に申し訳ないと思いましたが、御厚意に甘えて乗せていただきました。
その方は、とてもいろんなことに詳しく、
道中は楽しくお話しをさせていただけました。
そして、旭川空港に着いたら、なんと、まさに、目の前で駐車場が封鎖されつつあります。
2130に封鎖だそうですが、2129に到着しました。
なんとかお願いしたら、空港の方も快く許してくれて、
おかげで、車も取り出せました。
 
 
以前、青年会議所に入ったとき、
まもなく、これじゃあ勉強にならないとおもって、やめようと思いました。
でも、あるとき、その日に出会った人に、ずいぶん助けてもらいました。
なんでこのひとは、見ず知らずの僕を助けてくれるんだろうと思いました。
その恩を、どうしたら返せるのかを考え続けた結果、
行動で返すしかないんだろうなと思いました。
今回、本当に沢山の人が心配してくれて、実際に動いてくれた人もいて、本当にうれしかったです。
この恩を、これから、いろんな人に返していきたいと思います。
案じてくださった方々には、本当に感謝します。
本当にありがとうございます。