植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-06-19から1日間の記事一覧

義務教育ではすべての人の適材適所を考えるべきです。(受験対策に特化するな!)

自分なんて・・・勉強したって無駄だ。努力したって無駄だ。と思い込んでしまった人は、最終的に奪うようになる。と教えてくれたのは、以前来てくれたアフリカの人たちです。がんばれない人は、生み出せない。生み出せない人は、してもらうしかない。しても…

教育とは死に至らない失敗を安全に経験させることですってば!

想像してごらんこの世のすべての人が責任を避け失敗を避け自分の身を守ることしかしなくなったらどんな世界になるだろう。あたらしいものはうまれずいまある問題は解決されないその世界では、悲しみも苦しみも自己責任という名前で放置される人間のつながり…

見た目は大人、頭脳は子ども。

違法行為をして、tweetして、捕まる。というケースがあとをたたないです。捕まると思っていないのかな?自分の行為の結果を予測できない人が増えているように感じられます。体が大人だけど、心は小学生のようです。なにが、心の成長を止めてしまうのか?それ…

僕らは未来しか生きられない。

いまできないことを、責めるより、 どうやったらできるかを考えよう。 批判や、評論なんて、だれでもできる。 本人だって、十分にしている。 そんなことを、繰り返して、畳み掛けてもしょうがない。 僕らは、未来しか生きられない。 現在は、0.1秒後には…