植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-09-27から1日間の記事一覧

燕三条

日本最長(だったっけ?)の信濃川横断。 信濃と言えば、日本の最大最強の悲劇の空母。 というフレーズに、子どもの頃は誇らしさも感じたけど、 実際には、かなりがっかりな空母だったことがわかり、 寂しくなった高校生時代を思い出しました。 現在は、燕三…

微力だけど、無力じゃない。

微力だけど、無力じゃない。ゼロじゃない。 微力だから、学べばいい。経験すればいい。 微力だから、力をあわせたらいい。 微力だけど、無力じゃない。 いまの苦しみが。それにあらがう経験が。 悩み、苦しみ、迷い、何にもならないような日々が。 いつか同…

次世代エネルギーより節電かな。

僕は、かなりの頻度で、「永久発電機」の話を持ちかけられます。 僕は、「永久発電機」を否定しないです。 がんばってほしいです。 でも僕は、今のところ、自分の人生と労力は、 次世代エネルギーの開発ではなく、 節電に使った方が効果がありそう、と思って…

大事なのは自分の能力向上への投資。

先日、テレビを見ていたら、 生活についてのインタビューが行われていました。 町の人達は、保育所や、福祉施設などがもっと欲しい、と言います。 でも、税金は減らして欲しいと言います。 矛盾しています。 どうも、国のお金(税金)は、天から無尽蔵に振っ…

無理強いするのではなく、「助けたい」と思われる存在になろう。

以前、講演会の依頼がありました。 スケジュール的にもかなり苦しく、おまけに、仲良しが集まるとってもイベントな形式だったので、行きたくなかったです。 だけど、断っても、断っても、頼み込まれます。 そして、最後の切り札を使われます。 それは、子ど…

お金はあんまり効率が良くないと思う。

食えるか、食えないかは、収入と支出の差で決まると思います。 収入を増やしたい人が多いですが、 収入を増やすと、所得税が増えます。 支出を減らすと、消費税が減ります。 どっちが得かと言えば、支出を減らす方が得な気がします。 だから僕は、都会で暮ら…