植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

次世代エネルギーより節電かな。

僕は、かなりの頻度で、「永久発電機」の話を持ちかけられます。
 
僕は、「永久発電機」を否定しないです。
がんばってほしいです。
 
でも僕は、今のところ、自分の人生と労力は、
次世代エネルギーの開発ではなく、
節電に使った方が効果がありそう、と思っています。
 
ということで、「永久発電機」を考えていらっしゃるみなさんは、
僕じゃない人に、話をもっていった方がいいです。
 
(ちなみに、僕は、永久発電機を否定していないので、
実際に形にしました!という人の場合は測定などでサポートします。
まったくアイデアだけで、「このアイデアをいくらで買ってくれ」というのは、さすがに迷惑です。というか、本当に永久発電機なら、僕が買えるような金額で売っちゃダメだよ。)