植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-12-06から1日間の記事一覧

泣くだけで、不愉快を示すだけで、解決する問題はない。

僕は、伝記の人が好きです。 伝記の人は、「僕はこうやって問題を乗り越えたよ。」を教えてくれました。 だから僕は、彼らのまねをしてみました。 もちろん、昔と今はちがうから、100%のまねをしても通じません。だから、自分なりにアレンジしました。 そ…

優越感と劣等感は、セットです。

僕は、優越感は、劣等感とセットだと思っています。 優越感を持つと、もれなく劣等感もついてきます。 だから、劣等感から逃れたければ、優越感を捨てるのが大事だと思います。 僕は、くらべる自信は、優越感だと思っています。 それは、追いかけるほど、逆に…

シンプルでいい。

僕は思います。 学問とは、 いい学校やいい会社に入るためのものではありません。 学問とは、社会の問題を解決するために、人類が命をかけて積み重ねてきた記録です。 教育とは、失敗の避けかたや、責任の避けかたを教える為のものではありません。 教育とは…

勇気あるプレゼン

先日、札幌の、高等支援学校に行ってきました。 その学校の子達は、夏に、僕の会社に見学旅行で来てくれた子達です。 その子達が、僕の言葉を題材にした、ミュージカルをつくって、発表すると言うのです。 それを知ったのは、その学校の先生から、そういうこ…