植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

勇気あるプレゼン

先日、札幌の、高等支援学校に行ってきました。
 
その学校の子達は、夏に、僕の会社に見学旅行で来てくれた子達です。
その子達が、僕の言葉を題材にした、ミュージカルをつくって、発表すると言うのです。
 
それを知ったのは、その学校の先生から、そういうことをしていいですか、という許諾の連絡が来たからです。
その段階で、見に行きたいなあ・・・と思いました。
 
でも、10月、11月と、怒濤のように忙しくて、
行こうかいかまいか迷っていました。
でも、前日。やっぱり行くことにしました。
しかし、当日。あろう事か、吹雪で高速道路が封鎖。
その日、岩見沢市は60センチも雪が降ったそうです。
ということで、一般道路の渋滞の中を、延々と運転。
結局、ミュージカルの、最後の最後にしか間に合いませんでした。
 
ところが、僕に気がついてくれた先生や子ども達が、
玄関ホールで、もう一度ダイジェストでミュージカルを演じてくれました。
演じたばかりでつかれていただろうに・・・
 
ミュージカルでは、自信の大切さ、夢の大切さが、
とても上手に描かれていました。
僕に力をくれた伝記の人たちも登場して、
かっこよく「だったらこうしてみたら」を伝えてくれました。
 
みんな、長い台詞をしっかりおぼえて、大きな声で、ゆっくりと、しっかりと伝えていました。立派でした.ステキでした。
 
その学校の先生達は、様々な子達のことを、ものすごくよく見ていました。そして、1人1人に適切な負荷をかけ、その負荷が大きすぎたり、向いていない場合は、ちがう方法を探ります。負荷が適切で、成長できてるときは、さらに適切な負荷をかけていきます。そして、励まして、褒めて、感謝しているように見えました。
 
先生も朗らか。生徒も朗らか。みんな優しい、素晴らしい人達でした。
 
同じことを、社会や企業もできたらいいと思います。
要求を満たさなければお払い箱、ではなく、
どうやったら、その人の能力を活かせるかな?
を考える仕組みが、とても大事だと思います。
そもそも、俗に言う「健常な人」だって、何をして健常なのかわかりません。
 
ここに紹介する動画は、沖縄で出会った子のプレゼンです。
彼の夢を、僕も応援します。目指します。
彼はきっと、緊張したことでしょう。
でも、彼は、勇気を出して、自分の夢を語っています。
このプレゼンを公開するにあたって、親御さんは悩んだそうです。もしかしたら誹謗中傷されるかも知れない・・・
でも、彼の決意はかたかったそうです。
そんな彼の、勇気あるプレゼンです。
みんなで目指せば、かなうはず!