植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今週は大変だ。

今週はハードです。
見学は、月曜から今日までの4日間で、約1000人です。
毎日、ものすごい人数です。
でも、会社の敷地を、沢山の子ども達が元気に走る姿は、
なんだか嬉しくなります。

ついでに、テレビのロケが入っているので、かなり大変です。
毎日、見学のあとから、かなり遅くまで、になってしまいます。
それも連日なので、さすがにいろんなことに
滞りが出てきています。
月末だしね。

ああ、そういえば、TEDの原稿の締め切りが月末だった・・・
なんもやってない。

僕は、時々、「いろんなことを複数同時にやられて、すごいですね。」と言われることがあります。
とんでもないです。
実際には、1度に1個しかできません。
それを、なるべく迅速に片付けて、次のことに向かうだけです。
BONESという海外ドラマの主人公のブレナン博士も、
同じことを言っていました。
だから、重要なのは、時間を如何に効率的に使うかです。
また、ロスタイムを無くするのも重要です。

テレビのロケで大変なのが、
「みんなで力をあわせて」っぽい絵をとりたい人達と、
各個に自由に時間配分をして作業をする植松電機とが、
まるで相性が悪いということです。
テレビ的にいい絵をとろうとすると、
そこに関わるメンバー全員の時間を合わせなければならず、
それが、ものすごい非効率です。
「◯◯待ち」という時間が、とても無駄で、
結果的に、作業はどんどん遅れて行きます。
まったく、テレビは苦手です。

でも、まあ、テレビに取り上げていただけるだけ
ありがたい話しですし、
今回のは、ロケットネタではありません。
だからこそ、作り手の方々も、僕のことを良く理解して
くださっているものと思いつつ、がんばります。
放送予定はいつだか知りませんが、そのうち、
具体的なことがわかったらお知らせします。

今日の赤平は25度を超えているようです。暑いです。
でも、雨よりはいいわ。
今日の子達も、バスの窓から手を振って帰って行きました。
めんこい子達でした。