植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-16から1日間の記事一覧

下関のタイガーフークを応援する!

下関の海峡戦士タイガーフーク! かっこいいです。 タイガーフークは、子ども達を支えようとしています。 子ども達に、ぶっちゃけノートを配ろうとしています。 そのぶっちゃけノートに、こんな言葉が・・・ 「いじめられるのは怖いかも知れない。 でも、本…

感謝の返し方

僕は、いろんな人に助けてもらいます。 とてもうれしくて、いつも感謝しています。 人間は、とても弱いです。 なんたって、人間の自我は、自分の勝手な思い込みに過ぎないからです。 だから、人から必要とされたり、支えられたりするのは、 自我を保つために…

言論の自由

図書館戦争という映画を見ました。 以前から気になっていたのですが、なかなかチャンスが無く、 ようやく見ることができました。 悪書と指定された本が、良化隊という組織によって、 どんどん集められて捨てられていきます。発行禁止になります。 そのため、…

広くて浅くて上等!

僕の好きな人たちは、 みんな、「広くて深い」知識や経験を持っています。 でも、みんな、「自分は広くて浅いです。」と言います。 でも、「深い」です。 僕も、いろんな事が好きです。 でもそれらは、賞をもらうこともありません。一位にもなりません。 で…

努力が無駄だと言う人に、努力の価値を説明しても理解されない。

僕は、いじめや児童虐待を無くしたいと思っています。 僕は、いじめや児童虐待をしてしまう人は、 自信を失った人である可能性が高いことを知りました。 自信を失った人の中には、自信を保つために、 自分以下を作り、自分に抵抗できない人間を攻撃し、否定…