植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

沢山のお祝いメッセージありがとうございます。

盆休みもあけて、平常がもどってきました。
一部のメンバーは、秋田県能代に行っていますが、
メンバー全員、無事に盆休みを乗り越えました。

僕の誕生日は、盆休みです。
だから、子どもの頃から、友達に誕生日を祝ってもらえませんでした。(しかも、北海道の夏休みは8月の20日くらいで終わりますので、8月17日なんて、夏休みの宿題の追い込みで、僕も含め、全員忙しいのです。)

でも、今では、ものすごい大勢の方から、お祝いのメッセージをいただけるようになりました。ありがたいことです。
すべてのメッセージが、やさしく、あたたかく、
全部に返信したいのですが、量があまりにも膨大で、
まったく申し訳ないのですが、この場をかりて、
お礼を申し上げたいと思います。

本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもがんばります。
一緒にがんばりましょう。

普通なら出会わなかった人達。
出会ってしまった人達。
神様が出会わせてくれた人達。
新しい出会いが、新しい人生になっています。
本当に、人との出会いは、人生を変えてくれます。
だから、勇気を出して、新しい環境に飛び込んでみるのが大事です。
そして、勇気を出して、話しかけたり、名刺交換をお願いしたりしてみると、そこから変化がはじまります。

僕はひとりぼっちが好きです。
人と関わるのは、めんどくさいです。
人とかかわると、嫌な思いもします。
ひとりぼっちはとても気楽です。自由です。好き勝手にできます。
他人に対して責任を感じなくてすみます。
でも、考えてみたのです。

なぜ人と関わるのが嫌になったのか。

その原因をなくしたいです。

人は、一人でできることが限られています。
だから、仲間がいた方がいいです。
力をあわせると、できることが増えます。

ひとりぼっちで生きていられると思ってるのは、
思い上がりも甚だしいです。
多くの人の努力で、ひとりぼっちの暮らしが支えられていることを忘れてはいけません。

だから、勇気を出して、社会に関わるのがいいです。
こっそりでもいいです。誰かを支え、応援するだけでいいです。
誰かを陰ながら支える存在になれたら、
それはもう、立派な社会の一員です。
そして、その社会は、素敵に成長していきます。

だから、お互いを否定せず、
受け入れ、自分で考えて、自分で試して、
どーせ無理。ではなく、
だったらこうしてみたら?で、
良い社会を作っていきましょう。