植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-06-17から1日間の記事一覧

現在は弘前

現在は弘前。 昨日は豊田。 いったん伊丹空港に移動してから、飛んできました。 青森空港は、相変わらずのかなりの霧。 よくまあ、着陸できたもんです。 乗った飛行機は、エンブラエルE170。 コンパクトだけど、シートもそれなりにゆとりがあり、 いい飛行機…

マナー

中国のディズニーランドが開園したそうで、 そのニュースが多いですね。 そこでは、中国の人達のマナー違反が取り上げられています。 「ひどいなあ」「しんじられない」をコメンテーターが連呼してます。 でも、そんなの、日本人もやってるじゃん。 歩きたば…

現実を見た方がいいのは、先生や保護者です。

僕が高校生の頃には、 (1)進学したら選択肢が広がる (2)いい学校に行けば、いい会社に入れる (3)学歴は一生ついてまわる と教えられました。 僕は、高校生の頃には、自分で飛行機の設計や、 運動の解析をしていました。 学校の授業中、その計算をし…

あやまれよぉ!あやまりなさい!からの卒業

ガンダム・オリジンのDVDの3が発売になりました。 もちろん、即ゲット。 今回は、シャアとガルマの出会いから描かれています。 (ガンダムを知らない人は勉強しましょう。) シャアとガルマは、最初はかちあいます。 ガルマは、シャアの行動に抗議します。 …