植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕のサイン

やっとかいた・・・
サイン、80枚。

僕のサインのど真ん中は、「思うは招く」です。
これは、僕の好きな言葉です。
NASAの門に彫られる、
Dream can do,Reality can do.と同じ意味です。
おそらく、元は、ジュール・ヴェルヌの言葉だと思うけど。
思い描くことができれば、それは現実にできる。
僕の母さんが教えてくれた言葉です。

その上の、cando!は、だじゃれです。
感動=candoです。
感動したら夢が見つかるし、夢は実現します。
だって、NASAの門に、CANDOって二つも彫ってある。

そして、隅っこには、小さいロケット。
このロケットは、小さな星を目指して飛んでいます。
この小さいロケットは、自分自身です。

自分の理想に向かって努力をしはじめると、
専門用語や、専門知識が身に付いちゃって、
それは、まず、学校で友達にわかってもらえなくなるよ。
まもなく、親にもわかってもらえなくなるよ。
親が理解するのは、親が知っている職業だけだから。
気がついたら、ひとりぼっちで、寂しいよ。
でもね、その寂しさに負けないで飛び続けたら、星に届くよ。
そして、その星には、寂しさに負けないで飛び続けた仲間が
待ってるよ。
だから、ひとりぼっちに負けないで、飛び続けてね。

そして、もう一方の隅っこに、ちいさく僕の名前。

僕のサインは、僕の名前ではなく、
僕が伝えたいことを凝縮したメッセージカードです。

f:id:Tsutomu-uematsu:20141020174902j:plain