植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

愛を伝えるには、LINEは「すぐ」すぎるかも

LINEのいいところは即答性だと思います。
「すぐ」がLINEのいいところです。

でも、
ラブレターは夜に書くな、という言葉がありました。
自分の心を文字で伝えるには、かなりの熟考が必要です。
それは、LINEの即答性とは、相反するものだと思います。

「すぐ」に返事を求めると、そこには、簡単な言葉や、
絵文字での「愛」が書かれるかもしれません。
でも、そんな簡単な表現で伝えられる愛は、ちょっとチープかも。

もっと素晴らしい愛を伝えてもらうためには、
きっと、時間が必要です。

友情も、愛情も、しっかり伝えるためには、
きっと、「すぐ」じゃない方法がいいと思います。

愛を文章で伝えることの素晴らしさと言えば、
シラノ・ド・ベルジュラック
ぜひ、フランス語(日本語字幕)でご覧ください。
とても美しい言葉が綴られる映画です。

 

シラノ・ド・ベルジュラック ジェラール・ドパルデュー Blu-ray

シラノ・ド・ベルジュラック ジェラール・ドパルデュー Blu-ray