植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

どーせ無理を無くするために。

僕は「どーせ無理」という言葉を無くしたいです。

でも、「どーせ無理」という人を
嫌ったり憎んだりはしません。
「どーせ無理」という人を、滅ぼそうとも思いません。

なぜなら、そういう人は、だれかに「どーせ無理」を
教えられてしまった犠牲者だからです。

「どーせ無理」を無くするために大事なことは、
「どーせ無理」に負けない人を増やすことです。

「どーせ無理」という言葉に出会ってしまったら、
「だったらこうしてみたら」です。

明日のために、今日の屈辱に耐えるのです。

がまんとは、あきらめることや、望まないことではありません。

どうやったらできるか考えるんです。

そういう人が増えてくれたら、
いつか「どーせ無理」が、この世からなくなると思います。