植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

現状維持のためには努力が不可欠。

高望みはしません。
せめて、いまの状態がずーっと続けばなあと思います。

と思ってしまう人は、少なくないようです。

今の状態をずーっと続けるために大切なのはなにか?
今の生活を、何も変えずに、ずーっと続けること?

え〜。だって、そもそも、自分は老いていくじゃない。
体力も能力も、低下していきます。
それを、補う努力をして、はじめて、
いまの状態を続けることが可能になります。

なにもしない。望まない。
は、現状維持の手段ではありません。

自分自身の変化。社会の変化。それらを考慮した上で、
自分自身をよりよくする努力をしなければ、現状を維持することすらできないのが実情です。

だから、
やったことがないことをやったらいいです。
読んだことの無い本を読んだらいいです。
新しい人達と関わったらいいです。

いずれも、思うようにならないから、めんどくさく感じるかもしれないけど、
思うようにならないからこそ、自分への刺激になります。

よりよくを求めていきましょう。