植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

もちはもちや

水谷先生という方とお会いしたことがあります。
夜回り先生です。

彼は、「愛情だけでは解決できない問題がある。それは、プロに任せなさい。」とおっしゃっていました。

まったく同感です。

問題行動には原因があります。
それをなんとかしないと、問題行動は無くならないです。
だから、学校は、もっと児童相談所とか、
児童心理学とかのプロを頼ってもいいと思います。

家庭で力で押さえつけられている子が、
学校で問題行動を起こして、
また学校で先生に力で押さえつけられたら、
今度はどこで問題行動を起こすのかな。

重要なのは、目の前で問題が起きなくすることではなく、
問題の原因をなんとかする努力だと思います。