植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

タミヤ 1/35 Sd.Kfz.171 パンサー 

タミヤ 1/35 Sd.Kfz.171 パンサー 

パンサーという戦車は、タミヤでも何回もリメイクされています。
つい先月も、最新型がデビューしたばかり。
しかし、高価です・・・

ということで、これは、今でもなぜが普通に流通している、
かなり昔のパンサー。値段は今でも1600円〜1800円くらいで手に入ります。

もちろん、古いので、現在のモデルと比較すると、
いろんなところに「てきとー」な部分があります。
でも、部品も少なくて、とても作りやすい。
今回、はじめて、塗装ハゲハゲ表現(チッピングというのか?)を試してみました。
そういう実験的なことも、高価なプラモじゃ不安です。

戦車のプラモデルというと、サビとか、泥とか、
汚し表現が楽しめます。
というか、多少失敗しても、汚しでごまかせたりも・・・

プラモデルは、3次元のキャンバスです。と言ってた人がいたような気もしますが、確かに、油絵の具も使うし、
いろんな塗料を重ねて、影になる部分を暗く、角の部分は明るく、なんて感じで色や汚れを表現していると、
これは絵画に近いかもしれないなあ、と思います。

僕は、絵を描くのも好きです。
目と手と、いろんな感覚器官を使うのが楽しいです。
でも、大人になると、あんまり気合を入れて絵を描くことは
なくなるような気がします。

いまから、イーゼル買って、公園で絵を描くか・・・となると、
ちょっと腰が重くなりますが、
プラモデルくらいなら、気が楽かも。

最近は、文房具屋さんもでっかくなって、よい画材や、見慣れない塗料もたくさん売っています。
絵を描くには、よい環境が整ってきてる気がします。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150922133647j:plain 

 

f:id:Tsutomu-uematsu:20150922133656j:plain