植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ゾンビになったら、本屋に行くと思う。

先週、出張中に買った本が届きました。
われながら、ジャンルの節操のなさにあきれます。

僕は、本屋やプラモ屋に行って、何も買う気が起きない時があります。そういう時は、たいてい、体調がとても悪いです。
おそらく、ゾンビ状態だと思います。
生前の習慣に従って行動しているだけです。
(僕がゾンビなら、ショッピングモールには行かないです。CoCo壱番屋か、本屋か、プラモ屋・・・)

僕は、スペアがきかないので、
具合が悪くても、講演では元気なところを見せないといけません。休むこともできません。
だから、常に演技している状態です。
そういうときは、自分が元気なんだか、不調なのか、
自分でもわからなくなります。

でも、本屋やプラモ屋で、欲しいものがあると、
それはきっと、元気な状態です。
それを感じると、うれしいです。

で、本屋とプラモ屋と、どっちが好きかと言われたら、
間違いなく本屋です。
本屋なら、2時間、3時間いても平気です。

一番手前の、「黄色い零戦」という本は、
小沢さとるさんの漫画です。
しばらく絶版でしたが、再版されました。
これは、とても良い本です。

これらの本を、ゆっくり読みたいけど、なかなかその時間がとれないです。来週も大忙しです。でも、がんばります。

f:id:Tsutomu-uematsu:20151017101851j:plain