植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「思うは招く」という本が出ました。

宝島さんから、「思うは招く」という本を出していただけました。
 
この本は、僕のfacebookやblogの記事がベースになっています。
ただ、僕の書く文章は長すぎるらしく、
かなり短く要約されていて、
見開きでオムニバスに読めるようになっています。
 
僕の本と、その特徴をまとめます。
 
(1)「NASAより宇宙に近い町工場」
今から7年前の、大人向けの講演がベースになっている本です。
だから、ビジネスや経営っぽい内容が多めです。
最近、小さいサイズで再出版されていますので、
持ち運びには便利になったと思います。
 
(2)「夢は僕らのロケットエンジン」DVDブック
今から7年前の講演を録画したものです。画面は4:3ってのが、時代を表しています。
7年前の僕が写っています。
今にして思うと、今よりは角が立つこと言ってる気がします。
 
(3)「空想教室」
昨年の僕の一般の方向けの講演がベースになっています。
ビジネス色は薄まって、人間関係の比重が増してるかも。
イラストが素敵で、文章のレイアウトものんびりめで、
おだやかに読めるような気がします。
 
(4)「思うは招く」
僕のfacebookやblogの記事がベースです。
見開きで読めるので、トイレで読むのにいい感じかも。
(すいません。僕、トイレで本読めるタイプなんです。)
 
いずれも、作ってくださった方々の思いが込められています。
どの本もありがたいです。