
植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

女子だって理系でも技術系でもいいじゃんよ!

植松電機のコズミックカレッジには、
沢山の子が来てくれます。
女の子も多いです。
 
植松電機のコズミックカレッジは、隔月でやるのと、
リピーターが多いので、内容がどんどん濃くなります。
少し前には、子ども達にCAMUIロケットの打ち上げ手順も
体験してもらったほどです。
だから、女の子でも、はんだ付けなんて楽勝!
という感じになります。
 
でも、中学生になると、
「女子なのに、科学なんて・・・」
「女子なのに、理系になったって、就職がない。」
「女子なんだから、普通の仕事をして、結婚して・・・」
と言われるようになるそうです。
だから、サイエンスから足が遠くなってしまう子が少なくないです。
 
でも、いま、科学が発達したおかげで、
「普通の仕事」がどんどんなくなっています。
事務の仕事も、どんどん減っています。
比較的単純な仕事は、どんどん自動化されていきます。
 
昔、人口が増えていたときには、仕事が毎年増えたから、 おんなじことを繰り返すだけの仕事でも喰っていけました。 でも、これからは違います。
これからは、子ども達を「普通」にしてしまったら、
一番安い人が選ばれるようになります。
 
これからは、男子も、女子も、言われたことを言われたとおりにするだけでは、働くことが出来なくなります。
自分で考えて、自分で試して、新しい価値を生み出す能力が不可欠です。
そして、女子だって、理系だろうが、技術系だろうが、どんどんやるべきです。
最近は、ロボットが高性能になったので、女性でも、コンピューターでの設計(CAD)さえ使えたら、素晴らしい加工が出来ます。
 
どうか、昔の、下手したらバブル時代の常識をもとにして、
子ども達を「普通」に押さえ込もうとしないで欲しいです。
子ども達がやりたいことを、もっと後押しして欲しいです。
 
子ども達は、可能性にあふれているのです。
 
どうか、
子ども達に、あきらめ方を教えないでください。
子ども達の、夢や希望を奪わないでください。