植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-03-15から1日間の記事一覧

「恐怖を感じる学び」はおもしろいよ。

学ぶために最も大切なことは何か? それは、「自身の価値観の変化を受容する勇気」だと思います。 今の自分を守ろう、と思ったら、学べないです。 ちなみに、自分の価値観になんの影響も無い「テスト用の知識」程度なら、勇気なんて無くてもぜんぜん学べます。…

大人が言う「確実」とか「安定」とかは、裏を取った方がいいよ。

「かもしれない未来」より、確実な未来の方がいい。 という意見を、よく目にします。 はい。確実な未来はいいですね。 でも、その「確実」の根拠はなんでしょう? いまや、大企業でさえ、どうにかなっちゃう時代です。 公務員でさえ、約30%は期間限定任用…

運はいいにこしたことないけど、不運も不可欠な過去になることもある。

夢をかなえるためには、「運」も大切だ。 だから、努力すれば夢がかなうとは限らない。 努力が無駄になることもある。 という意見は、わりと目にします。 「運」はあります。 自分ではどうにもできないことは、突如としてやってきます。 でもだからといって、「…

東雲型と春雨型

僕は、何か作るときには、その最初からを知りたくなります。 今回、日本海軍の睦月型駆逐艦を作るに際して、 やっぱり、日本の駆逐艦の最初を知りたくなりました。 最初は、イギリスからの輸入だそうで、 日露戦争で実戦を経験しています。 それが、一番手前…

睦月ちゃん

睦月型駆逐艦 1/350 ペーパークラフト 艦これ(アニメ)の中では、 けっこう出番の多い睦月ちゃん。 とりあえず、ペーパークラフトで作ってみました。 このあと、夕立ちゃんと、吹雪ちゃんもできてくる予定です。