植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日はこれから新冠

今日はこれから新冠の小学校。
お馬さんが有名な町ですね。
 
現在地は苫小牧。
苫小牧と言えば、ドリームホビー。
しかし、まさかの、火曜水曜定休日。
落胆。
 
これから、太平洋岸を走って、新冠に向かいます。
昨日の苫小牧市内は、日中気温がプラスだったので、
夜にはスケートリンクのようでした。
今日はどうかのう・・・
 
今年の講演は、あと、旭川と、名古屋と、福岡の3回です。
また東方海上に低気圧が来てるから、若干心配。
 
新冠までは、赤平からだと、夏だと4時間かからないと思うけど、
冬だとおおよそ4時間から5時間。
往復でほぼ10時間。
講演時間は60分。
ちなみに、今回の講演は、北海道の教育事業なので、
僕の日当は、講演時間分しかいただけません。
会社を実質二日休んで、60分分の仕事しか認めてもらえないのは、
ちょっと切ないです。
おまけに、なぜかこの事業。僕が行くのは、すさまじく遠いところばかり。自分で運転しないとスケジュールが成立しません。
北海道の教育に貢献したいなと思って、何年間か登録していましたが、さすがにちょっと、50歳にもなって運転も負担になってきたので、来年からは、この事業の登録をやめることにしました。
 
今日は、新冠からの帰り道が心配だけど、
安全運転でがんばります。