植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

こころフォトという番組

NHKの、こころフォトという番組があります。
東北の震災の番組です。
見ていると、心をよじられるような哀しみを感じます。
その哀しみを乗り越えつつある人の姿が描かれます。
 
なぜ心が苦しくなるのか。
よくよく考えてみたら、自分の大切な人が失われたときの哀しみを思い出すからかもなあ、とおもいました。
 
もう会えなくなった人がいます。
もう新しい思い出を作れなくなった人がいます。
大切な人を失う哀しみは、きっとそこら中にあります。
おおきな災害にかかわらず。
 
人は、必ず死んでしまいます。
残される人は哀しいです。
その哀しみの乗り越え方は、人それぞれです。
そして、もしかしたら、このこころフォトという番組は、
その乗り越え方を伝えようとしてるのかなと思います。
 
あまりにもつらい番組だけど、
もしかしたら、乗り越え方を学べるかもしれません。
 
ああ、でも、なみだがとまらんよ。