植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-05-23から1日間の記事一覧

6月10日11日のツクリテフェスタで、僕もロケットワークショップやります。

来る、6月10日、11日は、赤平市の植松電機敷地で「ツクリテフェスタ」です。 様々なクリエィターの方々が、様々な作品を持ち寄る、展示即売会です。 当日は、赤平市のものづくりを知ってもらうための、赤平ゾーンもあります。 僕も、少し役にたてるかな…

自分の現状の不満をあきらめず、改善の努力をした方がいいよ。

僕は、いろんな人に出会います。 いろんな学生さんにも出会います。 そこでわりと頻繁に感じる悲しさがあります。 それは「自分なんて・・・」です。 偏差値55の学校の子達が、「自分なんて、こんな成績だから、未来は無いです・・・」とつぶやきます。 え…

出来無い理由ではなく、できる理由を考えよう。

「衝撃の瞬間」という番組があります。ヒストリーチャンネルだったかな。 様々な事故の、発生原因や経緯をCGをつかって詳細に分析する番組です。 この番組の冒頭のナレーションが 「事故は様々な原因が絡み合って生じている」ということを言います。 まった…