植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-01-26から1日間の記事一覧

世界の子守唄

いやー。こんな素晴らしい記録を残してくれてる人達がいるんですね。ぜひ、見てみてください。https://www.facebook.com/lullabyfun?fref=nf

青年会議所よ・・・

太平洋戦争が終わって、アメリカ軍が日本に進駐してきます。そのとき、飛行場にいた日本兵が、驚いたそうです。アメリカの飛行機から、自動車が自走して降りて来たことにも驚いたそうですが、それを運転しているのは、高級将校で、その隣には、自分よりも位…

人を見下したい評論家に負けないように

ときどき、スポーツ中継などを見ていて、選手のミスを、すごく怒る人がいます。その選手をくそみそに言います。僕は、その気持ちが理解できません。だって、ミスをした選手だって、自分よりは、遥かに高性能なはずです。自分ができないことをしている人に、…

「思うは招く」の驚愕の由来

僕は、「思うは招く」という言葉が好きです。中学生の時に、母さんが教えてくれた言葉です。「思う」という行為が、状態を「招く」のです。いいことを思えば、いいことが。悪いことを思えば、悪いことが。僕は、この言葉のおかげで、ピンチの時にも、気持ち…

助けられる=迷惑をかける、ではない。

僕は、いろんなことの歴史を調べるのが好きです。とくに、社会の成り立ちについては、とても興味があります。人間という、爪も牙も無い、弱い生き物が、なぜ、生き延びることができたのか。人は、弱いです。弱いから、力をあわせたのだと思います。もしかし…