植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-03-09から1日間の記事一覧

お金が欲しい、のはなぜか?

「将来、お金持ちになりたい。」と言った子がいました。「なんで?」と尋ねたら、「入院しているおばあちゃんを助けたいから。」と答えました。「だったらさあ、いろんな方法で、いますぐにでもおばあちゃんを助けられるよね。たとえばさ、お手紙書いたりと…

夢や悩みは、しゃべったほうがいい。

今現在、叶っていない夢。今現在、困っている悩み。それは、現在の自分の知識や経験で解決できない状態、ということを示しています。その状況を改善するためには、自分自身を変化成長させるのが一番効果的です。そして、変化成長のために最も効果的なのは、…

3月11日 中小企業家同友会空知中央地区会の例会です。

3月11日 1830〜 赤平市の植松電機にて、中小企業家同友会空知中央地区会の例会があります。内容は、銀行の方を招いて、「事業承継」についての勉強会です。先代から会社を引き継ぐ二代目の人は必見ですし、いまから二代目に会社を引き継ごうという人…

同じ方向を見る仲間を探すには。

先日、沖縄で講演に来てくださったかたが、 こんなイベントを準備しているそうです。 このホームページに出てくる「1/4の奇跡」という映画に登場する「かっこちゃん」さんは、 僕のマンガをつくってくださった出版社さんが、 マンガにもしてくれています…

気がつく人達。

沖縄は、あったかかった。気温は20度くらいあったようです。空港には、欄の花が沢山飾ってありました。沖縄は、人もあったかかったです。なんともいえない、やさしい温度。受容と、関わりの人達と沢山出会えました。沖縄講演は、すごい用意周到でした。同…