植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

夢や悩みは、しゃべったほうがいい。

今現在、叶っていない夢。
今現在、困っている悩み。

それは、現在の自分の知識や経験で解決できない状態、ということを示しています。

その状況を改善するためには、
自分自身を変化成長させるのが一番効果的です。

そして、変化成長のために最も効果的なのは、
新しい知識や経験を自分に加えることです。
たとえば、
=やったことがないことをやる。
=読んだことの無い本を読む。
=他人の知識や経験を取り込むために、相談する。
などなどの方法があります。

ただし、注意が必要です。
やったことがないことをやるとき、ついつい、自分が興味あることや、できそうなことを選びがちです。
読んだことの無い本を探す時も、ついつい、自分の興味あることや、わかりそうな本を選びがちです。
それでは、変化は少ないです。
ところが、人間に話した場合、人間は、よくわかりません。
だから、想定していない答えが返ってくることがあります。
それは、現在の自分の考えを否定するような内容かもしれません。
でもね、現在の自分ができていないことをやるためには、
もしかしたら、現在の自分のやり方を変える必要があるかもしれないのです。
だとしたら、現在の自分の考えを否定するような意見って、すごく大事だと思いませんか。
人間に相談するのが、一番、自分の変化成長には効果があるかもしれません。

「わからない」と何度つぶやいても、
「わからない」という状態は変わりません。

「できない」と何度つぶやいても、
「できない」という状態は代わりません。

現在の自分が考えて解決できる問題なら、とっくに解決してます。

悩み事も、夢も、「自分でどうにもならないなら、
誰かの力を借りるのが一番かも。」と割り切って、
悩み事も、夢も、どんどん誰かにしゃべった方がいい、と思います。

もちろん、してほしくもない評論や、批判をされることもあるかと思いますが、それは、相談相手を間違えただけのこと。
支えてくれる人に出会えるまで、しゃべり続けたらいいと思います。