植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-07から1日間の記事一覧

生徒の可能性を信じてほしい。

植松電機には、たくさんの子達が見学に来てくれます。それでも、修学旅行の季節は限定されるし、植松電機の稼働日じゃないと見学対応できないので、見学シーズンの日程はびっしり埋まってしまいます。そこで、少しでも多くの子達に体験してもらうために、2…

探検家。冒険家。挑戦者。はすごい。

いま、北極探検の荻田さんと仲良くなったことをきっかけに、手に入る限りの北極探検本を読みあさっています。特におすすめは、荻田さんと、芦別市の角幡さんの旅を描いた、「アグルーカの行方」です。過去に全滅した探検隊の軌跡を徒歩で追いかけていくとい…

BF109E

メッサーシュミット Bf109E 1/72 タミヤタミヤの1/72のウォーバードシリーズは、中身がイタレリで、とっても安価なのがいいです。特に、F22や、フランカーなどの大型機が、千円ちょっとで買えるなんて、とっても嬉しいことです。まあ、細部には微妙なところ…

「成功」の定義

「夢は、成功することです!」と思う人は少なくないかも。でもね、成功ってなんだろうね。賞賛? 有名? 地位? 名誉? お金?僕は、成功って、「必要とされる」ことだと思っています。企業にしても、個人にしても、必要だよって言われたら、存在できます。…