植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

マナー

中国のディズニーランドが開園したそうで、
そのニュースが多いですね。
 
そこでは、中国の人達のマナー違反が取り上げられています。
「ひどいなあ」「しんじられない」をコメンテーターが連呼してます。
 
でも、そんなの、日本人もやってるじゃん。
歩きたばこなんて、まだまだ普通に見かけます。
特に、北海道はすごいです。
小学校の運動会で、飲酒も喫煙もあります。
(禁止されていないケースもあります。)
場所の取り合いでけんかしてる親もいます。
 
「中国人はマナーが悪い」という報道ではなく、
「マナー違反はかっこわるい」という報道をした方が、
日本人のマナーも良くなるような気がします。