植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

春は危険な季節

これから約半年くらい、
道路はとっても危険です。
最も危険なのは、ゴールデンウィークくらいかな。

なぜ危険か?
それは、高校を卒業して免許を取得した子達が、
一斉に道路に出て来るからです。

僕は、大学受験の関係から、卒業後に免許を取りにいけませんでした。かわりに、原付の免許をとりました。1日でとれるからね。
それはラッキーだったかもしれません。
なぜなら、同級生の、車の事故の話しを沢山聞いたからです。
翌年には、1年後輩の子達が、車の事故で何人も亡くなりました。残された人達が可哀想でした。

車は、とても危険です。
ましてや、今は、僕が卒業した時よりも、はるかに車が増えていますし、高齢者ドライバーも増えています。
だから、道路はとても危険な状態です。

とにかく、これからの時期、大事なことは、
(1)初心者の運転する車には乗らない。
(2)初心者は人を乗せない。
(3)休日や深夜は運転を控える。(危ない車率が高い)
だと思います。

もしも、免許取得したばかりの子どもをおもちの方が
いましたら、これらを、かんでふくめて伝えてあげてほしいです。