植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ヘウレーカ!

現在の僕が困難を克服して前進できるのは、
僕の過去の知識の力ではなく、
現在わからないことを解決するために学びたい、
という気持ちです。

現在知っている範囲では解決できないことに出会ったとき、
それは「困難」です。
それは、現在の能力では克服できません。
だから、新しい能力を身につける必要があります。
そして、そのためには、努力が必要です。
そして、努力のためには、喜びが必要です。
そして、喜びとは、ヘウレーカ!かもしれません。

わからなかったことが、わかるようになる。
できなかったことが、できるようになる。
それは、喜びです。

だから、
「知らないからできない」
「わからないから無理」
「やったことがないからできない」
という言葉は、成長につながらないし、喜びにもつながりません。

しょうがないから、喜びを金で買わないといけなくなって、
薬物などに手を染めてしまうのかもしれないです。

できてあたりまえ。
知っていてあたりまえ。
なんでこんなこともできないの?
なんでこんなこともわからないの?
授業でちゃんとやったでしょ?
あんたなにやってたの?
というようなことを言われていたら、
知る喜びや、わかる喜びよりも、
知らない恥ずかしさや、わからない恥ずかしさを
「しらなーい」「わかんなーい」「むりー」と言って、
回避する方が、よっぽど気が楽です。

わからなかったことが、わかるようになる。
できなかったことが、できるようになる。
この喜びを奪い取るような教育は、教育じゃないと思います。