植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-01-07から1日間の記事一覧

水素は軽すぎるんだよねえ。

水素を燃料に、というのは、僕は、困難じゃないかなと思っています。水素の最大の欠点は、同じエネルギーを得ようと思ったら、石油系燃料に比べて、数倍の体積を必要とすることです。(水素は軽すぎます。)また、現在、水素は、石油から分解精製されて作ら…

ヘウレーカ!

現在の僕が困難を克服して前進できるのは、僕の過去の知識の力ではなく、現在わからないことを解決するために学びたい、という気持ちです。現在知っている範囲では解決できないことに出会ったとき、それは「困難」です。それは、現在の能力では克服できませ…

夢があった方ががんばれるよ。

僕は、高校生の時に、受験勉強を経験しています。特に、3年生の冬は、かなり駆け足詰め込みでがんばりました。がんばれたのは、流体力学を学べる学校に入るためです。僕は、飛行機やロケットが好きでした。特に、日本の零式艦上戦闘機に憧れました。零式艦…

仕事って。

キャリア教育が行われるようになって久しいですが、僕は、子ども達の感想文を読むたびに、学校でどのようなキャリア教育が行われているのか、とても疑問を感じています。子ども達の中には、「夢がありません」「夢がまだはっきりとしていません」「いま夢を…