植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

タミヤ F40 1/24

タミヤ 1/24 フェラーリF40

いやーもう。やっとこ完成。
でも、とっても不本意。
くそー。もう一回作ろう。

なんといっても、普通の車と部品の分割が違うから、
塗り分けとか、とっても大変。
おまけに、インテークの中とか、研ぎだせねー。
ご丁寧に、後ろのボデイが実車と同様に「ガバッ」と開く構造になってるんだけど、それを殺してしまったから、
逆に難しくなっちゃった部分も・・・
(おまけに、フロントサスペンションのロワアームの部品を丸ごと紛失。しょうがないから、別なキットの部品から手動コピーして部品を再生しました。)

でも。かっこいいわ。
思ったより、細長い。
思ったより、尻がでかい。
思ったより、エンジンでかい。え、でも、排気量は小さいのにね。
いやまあ、なんちゅうか、手作り感溢れる車のように思います。
特に、車体後部のオイルクーラーとか入ってる部分は、
FRPむき出しで、なんか、遊園地とかの遊具みたい。

で、未だにグランツーリスモではF40大好き。
まあ、呆れるほどスピンします。
アクセル踏みすぎても、戻しすぎてもスピンするし、
常に薄氷の上を走る感じです。
で、うまくいくと、どえらい速い。
このギリギリ感は、中毒性があるように思います。

ただ、自分で本物に乗るのは嫌だな。
これで、札幌まで行け、とか言われたら、
精神をすり減らして死ぬかも。

幸い、F40のキットは、今でもいくらでも手に入るし、
しかも古いから安い。というか、すでに在庫が6個もある。
だから、リベンジマッチ頑張ります。
(でも、フジミのF40の方が作りやすそうな気もちょっとしてます。こちらは、なかなか手に入らないから、悩むなあ。)

f:id:Tsutomu-uematsu:20150603164043j:plain 

f:id:Tsutomu-uematsu:20150603164049j:plain