植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

名古屋は快晴

北海道は雪が降りそうな天気だそうですが、
名古屋は、ものすごく美しい青空です。

青空にビルディングがきれい。

熊本での講演は、商業界さんでした。
あいかわらず、皆さんエネルギッシュ。
そして、段取りも、手配も、完璧。
ハッピを来て、運営をされている方々も、
「やらされてる感」がないのです。

「やらされてる感」って、なんだろうなあ、と思います。
具体的には言えないけど、確実に感じます。

今日僕はそれを、一人一人の責任意識なのかなあ、と思いました。

なんせ、商業界さんは、

商売十訓
一、損得より先きに善悪を考えよう
二、創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三、お客に有利な商いを毎日続けよ
四、愛と真実で適正利潤を確保せよ
五、欠損は社会の為にも不善と悟れ
六、お互いに知恵と力を合せて働け
七、店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八、公正で公平な社会的活動を行え
九、文化のために経営を合理化せよ
十、正しく生きる商人に誇りを持て

をスローガンにしてる人たちです。
これは、努力したくない人たちには、「そんなのきれいごとだわ!」と言われそうですが、
努力をしてる人にとっては、「当前」のことかと思います。

そういう人たちの集まりですから、
「やらされてる感」なんて、感じるわけもないですね。

博多から名古屋まで新幹線で来てみました。
時間的には、飛行機よりもかかるけど、
乗った直後からパソコンで仕事できるし、
100V取れるし、ネットも繋がるし、
ビジネスだと新幹線に軍配が上がりそう・・・

飛行機は、離着陸の、合計30分間パソコン使えなくなるのが
痛いです。

いつか、札幌から、さらに上まで新幹線くるのかなあ・・・

にしても、暑いぞ。本州。

あと、名古屋駅周辺は、ケンタッキーがないんだよなあ・・・
昨日、博多でケンタッキーに行ったら、28日は鳥の日だそうで、ものすごい行列で、20分待ち、と言われ断念しました。
名古屋駅周辺は、飲食店はとても多いんだけど、一人で居酒屋とかいけないし、というか、入ったことない店に入れないし・・・。
以前は、名古屋駅からすぐのところに、「レオナルド」という、すばらしいプラモ屋がありまして、そこは、書籍も充実していて、本当に天国だったんだけど、なくなっちゃって・・・
いま、僕の中での、名古屋駅の株は、かなり低下している状態です。
(ケンタッキーと、プラモ屋で判断すな!)

f:id:Tsutomu-uematsu:20150929171139j:plain