植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

北海道脱出成功

現在、名古屋。
 
明日は、京都でお話しさせていただけます。
今日は、札幌ででした。
本当は、札幌に泊まって、明日京都に移動する予定だったのですが、どうも、強い雨雲の動きが心配で、
いろいろと考えた結果、今日のうちに、千歳を離れた方が良さそうと判断しました。
なにせ、今夜から明日は、北海道で100センチの積雪の予報です。
 
でも、急遽予定を変えたので、かなり大変でした。
20:00の飛行機に乗ろうとしましたが、
札幌市内の移動でかなり時間を食ってしまい、
千歳空港の駐車場で車を降りたのが、19:42でした。
そこから、全力疾走で、搭乗手続きを終えたのが19:44。
ぎりぎりすぎました。
でも、奇跡的に間に合いました。
 
そのあと、名古屋に着きました。
名古屋空港では、北大の先生と出会えました。
世界は狭いです。
で、ちょうどいい電車が、3分後。
ということで、中部国際空港でも全力疾走です。
間に合いました。
 
で、いま、名古屋のホテルに入ったとこです。
ここから京都までなら、何とかなるでしょう。
 
明日、明後日と、日本中で天気が大変なようです。
無理して運転して事故を起こすくらいなら、
休んじゃった方がいいかも。
 
名古屋にいた頃、雪が降ったことがありました。
がんばって会社にたどり着きましたが、
結局やったことは、
(1)会社を休む人の電話受信
(2)会社を休んでいる人宛の電話受信
だけでした。
こんなことなら、危ない思いをして無理して会社に行かないで、休んだ方が良かった、と思いました。
 
まあ、休めない人もいるでしょうが、
可能な限り、自分の命を大切にして乗り越えましょう。