植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

オススメの本!

イラストで学ぶ!戦闘外傷救護
 
これ、とてもいい本だと思います。
僕は、怪我をすることが多かったので、
以前から海外の戦闘外傷救護について学んでいましたが、
これは、とってもわかりやすく詳しく書かれています。
 
戦闘、とついていますが、これは、交通事故などでも
すごく有効な外傷救護ですから、おぼえておいて損はないです。
 
本にも書かれていますが、アメリカでは小学校から、
止血について教えるそうです。
自分の怪我にも有効なのだから、学ぶべきだと思います。
 
ちなみに、僕のヘビー級のリュックの最下段には、
米国軍のファーストエイドキットが一式入っています。
止血バンドももちろん。
人工呼吸のためのアダプターも標準装備です。
もしものときに、僕が使えなくても、僕より上手に
使える人の役にたつかもしれません。
以前、会社に消防署の方々が、救急救命の講習に来てくださいました。大切な時間を割いて教えてくれた技術を、
活かすのが恩返しだと思って装備しています。
 
この本は、おそらく、日本の医療の常識からすると、
ちがうやり方も沢山かいてあると思います。
でも、どっちが正しいか、ではなく、
目的は、命を支えること、ですから、
情報として、読んでみてほしいです。
オススメです。