植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-11-06から1日間の記事一覧

リンガーハット。おいしかった。

現在、博多から熊本へ。博多駅で食事をしようと思ったら、結界がはられたごつ、博多駅周辺にCoCo壱番屋がない。やはり天神で食べるべきだったか・・・しょうがないので、ゾンビのように、生前の習慣でケンタッキー方向に向かいました。しかし、昼間からケン…

今年ももう少し。

今年も、沢山しゃべる機会をいただきました。今年は、今日の熊本を入れて、あと25回くらいしゃべれるようです。あっというまに、今年も終わる・・・僕は、もうそろそろ、僕の講演を聞いてくれたり、ロケット教室に来てくれた子達が、社会に出てくる頃だろ…

11月13日は茨城の石岡で講演です。

11月13日は、茨城の石岡で講演をさせていただけます。茨城は、2011年に那珂で教育委員会主催の講演会がありました。懐かしいです。茨城の学校とは、ほとんど縁が無いので、これがきっかけになって、御縁ができたらいいなあと思います。茨城の学校の…

11月27日は名古屋の金山で講演です。

11月27日は、名古屋の金山で講演させていただけます。なんだか、でっかいホールみたいです。中学生以下は無料だそうです。交通の便がいいところだから、行きやすいかもしれませんね。p://bemall.jp/nagoya/i9TCxc7dISQFjx

11月26日は大垣で講演です。

11月26日は、岐阜県の大垣市で講演をさせていただけます。中小企業家同友会の主催ですね。一般の方も参加可能のようです。大垣で講演をさせていただくのは、はじめてかも。どんな人にあえるのか、楽しみです。http://ameblo.jp/inarich/entry-1206640144…

講演会を開くのであれば

先日は、飛騨の高山市で講演をさせていただきました。なんと、市内の19の小学校の5年生を全部集めてくださいました。これを実現してくださったのは、「かみつれ会」という、主婦の方々の集まりです。彼女は「1年がかりでした・・・」と、懇親会では、ほっ…

ロケットについて詳しく知りたければ。

時々、僕の講演を聞いてくれた人の中に、「もっとロケットの高度な話を期待していたからがっかりでした。」という感想をくれる人がいます。僕らが開発しているロケットに関しては、まずは、日本機械学会に入ったらいいと思います。そして、北海道大学の永田…

この本にふりがな付けたいなあ。

そういえば、この本。正しい使い方は、もしかしたら、僕の講演を聞いて、メモを取ろうとして断念した人向けかも。なにせ、スライド400枚越えてるから。最近の子ども向けから大人向けまでの講演の内容が、ほぼ網羅されている本です。あ、でも、Amazon一時…

「好き」じゃないものは「嫌い」なの?

僕は、「どん兵衛」が大好きです。特に、関西風が好きです。便利なもので、Amazonで箱買いできます。かつては、「赤いきつね」にあこがれました。なぜなら、カリオストロの城というアニメ映画の中で、ルパンがおいしそうに食べていたからです。しかし、今も…