植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

微小重力実験塔

今日の赤平は最高の天気です。
気温も涼しくて、風もさわやかです。
空の高さは、もう、かなり秋の感じです。

もうすぐで9月。
9月になれば紅葉ですね。
北海道は急速に冬に向かっていきます。

微小重力実験施設は、今年の春に、
かなり作業スペースを改良しました。
で、なんとなく寂しかったので、
名称の看板なんかもつけてみました。
僕らは「実験塔」とよんでしまいますが、
このタワーは、コスモトーレという名称があるのです。

この実験塔も、完成したのが2005年だったかな。
もうすぐ10年経過します。
いままでに、相当な数の微小重力実験をこなしてきました。
でも、毎回強い衝撃を受けるカプセルも減速筒も、
いまだに健在です。丈夫だわ。

改良された作業スペースのおかげで、
冬の実験はかなり楽なるはずです。
国の予算を使って行う実験が多いせいか、
微小重力実験は冬に稼働率が高まりますが、
きっと、以前よりは快適に実験できると思います。

少しかっこよくなった微小重力実験塔でした。

f:id:Tsutomu-uematsu:20140827161908j:plain