植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

再会

今日は3つの小学校が来てくれています。
僕のお話の時、やけに一生懸命にこっちを見てくれている子がいるなあ、と思っていたら、あとから話しかけてくれました。

その子が、自分を指差して言いました。
「私、おぼえていますか?」

これが一番つらいです。
なぜなら、たいていの場合、子どもはかなり成長しているからです。
こういうときは、まずこう言います。

「あれ?前にあってから、何年経ったかねえ。」

すると

「小学校1年生の時に、学校に来てくれたんです。」

と言ってくれました。

あなたはいま6年生です。
素敵なお姉さんになったんですよ。
と、思いつつも、学校名を言われて、記憶をさぐると、
たしかに、なんとなく見覚えが・・・面影が・・・

その子は、1年生の時にきいた話しの内容まで覚えてくれていて、
ここに来たかったことや、
6年生になって話しを聞いたら、前よりも、もっと意味が分かった、などと、嬉しいことを言ってくれます。

なけます。

5年前の僕は、いまよりも若かったろうなあ・・・と思います。
5年間で、僕はどれだけ成長できたかなあ・・・

これから、ロケットエンジンの見学と、ロケット打ち上げです。
あいにく、小雨。
子ども達が濡れないように、がんばらないと。