植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

勉強は自分への投資です

現在、博多から新大牟田に移動中。
とてもよい天気。
なんでも、日中は29度にまでなるとか。
今日の赤平は、10度くらいにしかならないとか・・・
日本は広いのう。

今日は、商業界さんの集まりでお話しさせていただけます。
過去に何度か商業界さんではお話しをさせていただいていますが、
ビジネスの最前線で努力される方々の熱意はすごいです。

商業界だけではなく、中小企業化同友会とか、
青年会議所とか、倫理法人会とか、
他にも、たくさんの、経営者の勉強会があります。
それらは、いずれも、お金もかかるし、時間も取られます。
それを、「無駄」と思う人も少なくないです。

でも、おそらく、そういう人たちは、学生時代に、
「勉強なんかしたって、将来何の役にも立たないよ」
と思い込まされた人たちかもしれません。

でもね、勉強が、直接的に収入向上につながったりすることはないです。
大事なのは、本人が、勉強を、収入向上などに活かせるか?です。
活かす方法を知った人たちは、大人になってからでも、
学ぶことの価値を信じます。だから学びます。
それは、自分自身への投資です。
そして、そういう人たちは、自分自身の投資対象としての価値を知っているということでしょう。
それは、すなわち「自信」かもしれません。

今日は、どんな人に出会えるか、楽しみです。