植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

感情は経験の量に比例するかも。

いやー。
進撃の巨人の18巻。すごいわ。
まだ真ん中あたりだけど、泣けます。
 
こないだも書いたけど、最近涙もろい。
でもそれは、感情の制御ができていないのではなく、
自分が経験した沢山の苦しみや悲しみや喜びや、
信頼や愛情や勇気や臆病や冷酷や裏切りや、
もう、いろんなもんが総動員でスイッチを入れてきます。
だから、泣けます。
 
年を取ると涙もろくなるのは、
いろんな経験をしてきたからなのかもなと、
最近思えるようになりました。
 
そう考えたら、
クールに斜に構えてる人たちは、
ひょっとしたら、人生の経験が少なすぎるのかも。
想定の範囲内の喜びや悲しみや苦しみしか知らないのかも。
 
インサイドヘッドというアニメを見ました。
とてもいいアニメでした。
そこでは「悲しみ」がとても大切な役割をもっていました。
 
ということで、
進撃の巨人の18巻は、読んだ方がいい。
インサイドヘッドも、見た方がいい。
と僕は思います。